3日間開催の振り返りでJRAの未勝利戦がいま一番アツい!
@h_r_p_studio さんの写真。先頭はシゲルノコギリザメ・笑)

3日間開催の振り返りです。

メルマガでは毎週月曜日に前週の回顧を配信していますが、たまにはサイトで全体的な振り返りをしたいと思います。1月9~11日の3日間開催は結論から言うと

初日:マイナス
2日目:ややマイナス
3日目:大幅プラス

トータルでは勝ち越すことができました

3日目はやはり中山1レース、京都1レースをダブル的中できたのが大きかったです(そして勝ち逃げできたこと)。以下、実際に有料メルマガで配信した内容です。

≪中山1レース 未勝利戦 勝負度C≫

◎⑪ゴールデンレッグ
○⑦フジワンエンジェル
▲⑨ブランシェクール
△⑬ラブラブビーム
△③スカーレットギャル
△⑩スピードムテキ
×②シェヴェルニー
×⑥ダンシングヒロイン
×⑯エンドレスフライト

1番人気が予想されるティアップヒートは前走の走破時計が平凡。そもそもワイルドラッシュ産駒は揉まれたらアウトな馬が多く、危険な人気馬だろう。本命はゴールデンレッグ。前走プレシャスエース組はハイレベル。芝からの転戦組とは走ってみないと分からないが、すでにダートを走っている馬の中ではアタマひとつ抜けている。相手はフジワンエンジェル、ブランシェクールの2頭が有力。ゴールデンレッグは単勝6倍以上つけば、買っても良さそう。

【参考買い目】

ワイド:11-7、9(2点)…本線 7-11的中!

馬連:11-7、9(2点)

馬単:11→7、9(2点)

≪京都1レース 未勝利 勝負度B≫

◎⑦ワンダーアビルマン
○⑩カラクプア
▲③トウシンタイガー
△④スマートメダリオン
△⑭クラウンヴォルカン
△⑨トウカイエクレール
×①サウスオブボーダー

超ハイレベルレースだったゴールドドリーム組のワンダーアビルマン。4、5着馬は次走未勝利戦を完勝しており、6着の本馬も水準の未勝利戦なら勝ち負けできる。なによりレース内容が外々を早めに動く形で、明らかに厳しい展開だった。相手関係はグッと楽になっており、このメンバーならチャンス十分。相手はダートで安定しているカラクプア、トウシンタイガーの2頭が有力。

【参考買い目】

ワイド:7-3、10(2点) 7-10的中!

馬連:7-3、10(2点)

馬単:7→3、10(2点)

最終的に私は中山1レースはゴールデンレッグの単勝とゴールデンレッグとフジワンエンジェルのワイド1点に絞り、両方とも的中。京都1レースは配信した参考買い目通りに買い、ワイドに分厚くいっていたため、大きく回収することができました。日曜日も未勝利戦で◎ダイリュウハヤテのヒットなどがありましたし、

未勝利戦がいま一番アツいかもしれません

というのも未勝利戦では実力とオッズのかい離が激しく、能力比較を正確にすれば、勝つことができるからです(地方重賞もほぼ同じで、正確な能力比較がかなり重要)。

つまりレースをよく見ている人が勝ちやすいのが未勝利戦。

個人的に仲良くさせて頂いている競馬はビジネスであるのkazさんも未勝利戦をズバズバ当ててますし、未勝利戦は本当に予想力&馬券力が結果に結びつきやすいのだと思います。

一方、JRAの重賞は同じメンバーで10回走れば、10回とも違う結果になるようなレースばかり。フェアリーステークスも10回やれば、勝ち馬がコロコロ変わるんじゃないでしょうか。展開、隊列がほんとにすべてなので、読み切るのが本当に難しくなってきました。

今後、勝負レースは未勝利戦(特にダート)を重点的に取り上げていこうと思います。

今週からは3場開催がスタート。未勝利戦のレースも必然的に増えますし、中京の未勝利戦なんかは美味しいオッズがたくさんありそうで、いまから楽しみです。今週も午前中にプラス確定→勝ち逃げできるように頑張ります。