本日の勝負度B以上は、阪神9、12レース。それでは本日の勝負レースをご覧ください。

※最終更新:9月20日(日)23時30分

※馬番だけ見てのご購入はご控えください。基本的に馬番は間違っても馬名は間違いません(濁点や勘違いで文字の一部を間違えることはあっても馬名を丸々間違えて書くことはありません)。

※参考買い目はあくまでも「参考」買い目であり、私自身すべてそのまま買っているわけではありません。買い方は各々の予算、直前のオッズ、馬体重、馬場などで変えたほうがいいと思うので、あくまでも参考だと思っておいてください。

9月21日(祝・月)

阪神の予想

≪阪神1レース 未勝利 勝負度なし≫

買うならエコロラーダ。阪神芝1600mで行われた新馬は、勝ち馬ジーティーサクラが次走野路菊ステークス3着、2着ロジクラウンが次走未勝利1着と活躍しており、ハイレベルな一戦だったか。半兄にJRAのダートで活躍したチュウワハートがいる血統で、本馬もダートの方が合っているのでは。

≪阪神2レース 未勝利 勝負度なし≫

買うならリアンフィニ。中京芝1600mで行われた新馬は、スローペースの逃げに持ち込んだ勝ち馬を追い詰めたところがゴールだった。牝馬限定の未勝利ならすぐに勝ち上がれるだろう。

≪阪神3レース 未勝利 勝負度なし≫

買うならカツダルマ。前走はゴール版があと10mくらい長ければ、本馬が差し切っていたレースだった。このメンバーなら引き続き勝ち負けに加わってきそう。

≪阪神4レース 新馬 勝負度なし≫

買うならレジェンディーヴァ。全兄・ルーナディサングエは、JRAダートですでに2勝をマーク。母系はダート色が強く、本馬も主戦場はダートだろう。

≪阪神5レース 新馬 勝負度なし≫

買うならシホノノービレ。近親にフィリーズレビュー勝ち馬ショウナンザナドゥ、フラワーカップ勝ち馬ミアネーロらがいる血統。母系は仕上がり早のタイプが多く、本馬も早い時期から走ってくるのでは。

≪阪神6レース 1勝クラス 勝負度なし≫

買うならルシタニア。去勢明け2戦目でハナを奪うと、パフォーマンスを大きく上げて2着。ここも先手を奪えそうな組み合わせで、前走並みの走りを期待していいのでは。

≪阪神7レース 1勝クラス 勝負度なし≫

買うならメイクワンズデイ。2走前は前半600m通過33.3秒のハイペースを2番手追走で立ち回っており、負けるべくして負けた一戦だった。阪神芝1400mは、【1.1.0.0】と実績のあるコース。引き続き勝ち負けに加わってくるだろう。

≪阪神8レース 1勝クラス 勝負度なし≫

買うならディニテ。前走は勝ち馬ダンツシタンが次走遠州灘特別1着、2着システマソラーが次走1勝クラス1着と勝ち上がっており、ハイレベルな一戦だった。1勝クラスでたびたび馬券に絡んでいるように能力上位の存在。この低レベルな組み合わせなら上位争いに加わっていい。大型馬らしく器用さに欠ける面があるので、少頭数戦も歓迎。

≪阪神9レース 新涼特別 勝負度B(自信度★★☆☆☆ 妙味度★★★★☆)≫

◎③ポートデラメール<次走注目>
〇⑭ヤマニンバロネス
▲④ダイシンリンク
△②モズタチアガレ
△⑫ピカラ

本命は次走注目馬のポートデラメール。前走四日市特別は、前半600m通過34.4秒のハイペースを外目2番手で追走。直線入り口では外からヘリテージブルームに早々と交わされるタフな展開だった。ここは是が非でも逃げたい馬が見当たらず、前々で運べる本馬に展開利があるのではないか。

相手にはヤマニンバロネスを狙ってみたい。2走前の2勝クラスで本命に推したが、直線で馬群の後ろに入ってまともに追えず。前走四日市特別も、直線で伸びづらい馬群の後ろに入ってしまい、消化不良の競馬だった。今回は一転して外目からスムーズな追走が叶いそう。調教の動きを見ても、もっと走っていいはずだ。

馬券はポートデラメール、ヤマニンバロネスのワイドを本線に、ボーナス的に3連複、3連単を買いたい。

【参考買い目】

ワイド:◎ー〇(1点)

3連複:◎ー〇ー▲△△(3点)

3連単:◎→〇→▲△△(3点)

≪阪神10レース 2015メモリアルキタサンブラックカップ 勝負度なし≫

買うならベトルス。前走江の島ステークスは東京コースで切れ負けした印象。今回は【0.2.0.0】と実績のある阪神芝。鞍上の岩田望来騎手とも【1.3.1.1】と相性が良く、ここは巻き返しの番と見ていいか。

≪阪神11レース 神戸新聞杯 勝負度C(自信度★★★☆☆ 妙味度★★☆☆☆)≫

◎①ロブチェン
〇⑦コンジェスタス
▲④アルトラムス
△⑨グリーンエナジー
△②エイシンインアウト

ここはロブチェン、コンジェスタスのワイドを本線に、ボーナス的に3連複、3連単を買いたい。

【参考買い目】

ワイド:◎ー〇(1点)

3連複:◎ー〇ー▲△△(3点)

3連単:◎→〇→▲△△(3点)

≪阪神12レース 1勝クラス 勝負度B(自信度★★☆☆☆ 妙味度★★★★☆)≫

◎⑨エイシンティザー
〇⑦ディーエストッキー
▲④ゴーゴーパンチ

本命はエイシンティザーが堅実駆けだろう。距離短縮で挑んだ前走は、前半600m通過34.8秒のハイペースの中、外目3番手を追走。終始内から3頭分ほど外を回っており、距離ロスが響いた印象だった。ここは逃げ、先行勢が手薄な組み合わせに見えるので、前々で立ち回れる本馬に展開利があるのではないか。

相手にはディーエストッキーを挙げたい。休み明けの前走は2着エイシンティザーから0.3秒差の5着。今回は叩き2走目なのでさらなる前進があっても良さそう。キャラ的に人気になりにくいが、エイシンティザーと大きな能力差があるとは思えず、人気がないなら積極的に狙っていい。

馬券はエイシンティザー、ディーエストッキーのワイドを本線に、ボーナス的に3連複、3連単を買いたい。

【参考買い目】

ワイド:◎ー〇(1点)

3連複:◎〇▲(1点)

3連単:◎→〇▲→〇▲(2点)