
ケンタッキーダービー2026の予想です。
ケンタッキーダービー2026の出走馬は、JRAからダノンバーボン、ワンダーディーンが遠征。海外勢は、レネゲイド、コマンドメント、ファーザーアドゥ、チーフワラビーらが迎え撃ちます。チャーチルダウンズ競馬場ダート2000mで行われるG1戦です。このレースは勝負度C(自信度★☆☆☆☆ 妙味度★★★★☆)を予定しています。
※メルマガ読者の方は月曜日に配信した「先週の重賞回顧」に記載しています。
ケンタッキーダービー2026の予想です
日本馬の参戦が恒例になりつつある、ケンタッキーダービー。
一昨年にはフォーエバーヤングが3着に好走したものの、日本馬の総合成績は【0.0.1.9】。昨年はルクソールカフェ12着、アドマイヤデイトナ19着と大敗しており、基本的には地元米国勢が圧倒的に優位なレース。国内オッズでは毎年、日本馬が過大評価される以上、今年も地元馬中心に考えるがベストだろう。それでは予想にいきましょう。本命は…
ここより下は有料記事です(300円です)。
noteよりユーザー名、パスワードをご購入して頂ければ、閲覧できます(新規の方はnoteへの登録が必要です)。
レースが終わったので無料公開しています。
チーフワラビーが面白そうだ
2走前のファウンテンオブユースステークス、前走フロリダダービーでコマンドメントと接戦を演じている馬。特に前走は勝ち馬コマンドメント、2着ザプーマに挟まれる形になり、体勢的にやや厳しかった。キャリアの浅さから対コマンドメントで勝負付けが済んだとは思えず、コマンドメントとのオッズ差を考えると、狙うべきは本馬だろう。地元オッズでは4番人気に推されており、国内オッズで過小評価されそうなのも魅力。
相手にはコマンドメントを狙いたい
4連勝でフロリダダービーを制覇。近2走ともに2着馬と接戦だが、レースセンスのいいタイプで、頭数増でも堅実に力を発揮できそう。上位人気勢では最も信頼できる馬なのではないか。
3番手はザプーマ
前走フロリダダービーで勝ち馬コマンドメントからタイム差なしの2着。フロリダダービー3着チーフワラビー、勝ち馬コマンドメントに重い印を付けるなら本馬も押さえる必要があるだろう。
レネゲイドは前走アーカンソーダービーで2着サイレントタクティクスに0.7秒差をつけての完勝。オルティス騎手がブルーグラスステークスで圧勝劇を演じたファーザーアドゥではなく、本馬を選択したことからも期待は高いはず。このメンバーでも楽しみの方が大きい。
インクレディボルトは前走バージニアダービーで圧勝。それなりに頭数が揃ったレースを制したのは心強く、混戦になれば、前走の経験が生きてくるかもしれない。
ケンタッキーダービー2026の印です
◎⑫チーフワラビー
〇⑥コマンドメント
▲⑨ザプーマ
△①レネゲイド
△⑪インクレディボルト
2番アルバス…2連勝中も、前走ウッドメモリアルステークスはメンバーレベルの低い一戦だった。このメンバーでは荷が重いのでは。
3番イントレピド…前走サンタアニタダービーでは勝ち馬ソーハッピーから1.7秒差の4着に敗退。このメンバーでは力不足のはず。
4番リトマステスト…前走アーカンソーダービーは勝ち馬レネゲイドから2.1秒差の7着と完敗だった。このメンバーでは荷が重いだろう。
7番ダノンバーボン…デビューから目下3連勝中。前走伏竜ステークスではドンエレクトス、チャーリー、イッテラッシャイの強豪に完勝しており、現3歳のダート路線ではポテンシャル最上位と見ていい。ただし、今回は20頭立ての多頭数戦。枠順の並びからも初めてごちゃつく競馬を強いられるはずで、力を発揮できずに敗れる可能性は大いにありそう。国内オッズではリスクの方が大きいだろう。
8番ソーハッピー…前走サンタアニタダービーを制すも、メンバーレベルは決して高くなかったか。戦績の良さで人気を集めるなら敬遠したい。
10番ワンダーディーン…過去10年のUAEダービー勝ち馬のケンタッキーダービー成績は【0.0.1.7】。馬券に絡んだのは世界トップホースのフォーエバーヤングのみ(しかも3着)。頭数増、相手強化で苦戦するのが一般的で、本馬もアメリカの厚い壁に跳ね返されそう。
14番ポテンテ…前走サンタアニタダービーでは勝ち馬ソーハッピーから0.5秒差の2着。まだキャリア3戦なので上積みはあるかもしれないが、サンタアニタダービー自体が低レベル戦と判断しており、このメンバーでは厳しいはず。
15番エマージングマーケット…未勝利→ルイジアナダービーと連勝中も、今回は相手関係が大幅に強化。ここは壁にぶつかる可能性が高い。
16番パブロヴィアン…前走ルイジアナダービーではエマージングマーケットに敗退。このメンバーでは荷が重いはず。
17番シックススピード…前走UAEダービーでは勝ち馬ワンダーディーンから0.4秒差の2着。UAEダービー組はケンタッキーダービー組で苦戦しており、本馬も厳しい戦いになるはず。
18番ファーザーアドゥ…前走ブルーグラスステークスで圧勝劇を演じるも、7頭立ての低レベル戦だったか。このメンバーで通用する保証はないだろう。
19番ゴールデンテンポ…近2走でパラディン、エマージングマーケットに敗退。このメンバーでは荷が重い。
21番グレートホワイト…前走ブルーグラスステークスでは勝ち馬ファーザーアドゥから3.7秒差の5着。このメンバーでは苦戦必至だろう。
22番オシェリ…デビューしてから未だに未勝利の身。前走ウッドメモリーステークスで勝ち馬アルバスから0.2秒差の3着に入るも、メンバーレベルの低い一戦だった。
23番ロブスタ…前走サンタアニタダービーでは勝ち馬ソーハッピーから2.7秒差の7着。このメンバーでは苦戦必至だろう。
ケンタッキーダービー2026の買い目です
馬券は◎チーフワラビーからフロリダダービー組の2頭に流したい。
【参考買い目】
ワイド:◎ー〇▲(2点)
3連複:◎ー〇▲△△ー〇▲△△(6点)
馬券はワイドでチーフワラビーからコマンドメント、ザプーマに流しつつ、ボーナス的に3連複を買いたい。3連複は印通りの組み合わせも押さえる。
以上、ケンタッキーダービー2026の予想でした。

