
東京盃2026の予想です。
東京盃2026の出走馬は、JRAからサトノボヤージュ、ヤマニンチェルキ、サンライズアムール、トウカイマシェリ、エコロレーヴが出走。地方勢は、エートラックス、ティントレット、ガビーズシスター(以上、大井)らが迎え撃ちます。大井競馬場1200mで行われるJpnII戦です。このレースは勝負度B(自信度★★☆☆☆ 妙味度★★★★☆)を予定しています。
※メルマガ読者の方は月曜日に配信した「先週の重賞回顧」に記載しています。
東京盃2026の予想です
大井1200mで行われる東京盃。
今年はJBCスプリントの舞台が金沢1400mなので、本番に直結しないかもしれないが、次戦に向けて要注目の一戦であることには変わりないだろう。それでは予想にいきましょう。本命は…
ここより下は有料記事です(ジャパンダートクラシックと合わせて600円です)。
noteよりユーザー名、パスワードをご購入して頂ければ、閲覧できます(新規の方はnoteへの登録が必要です)。
レースが終わったので無料公開しています。
人気でもサトノボヤージュから入る
国内ダートでは4戦4勝と負けなし。ダートで唯一の敗戦は、2走前のサウジダービー。逃げたオブリタレーションを積極的に追いかけるも、直線に入って伸びを欠いて3着。終わってみれば、1600mは本馬にとってやや長かったのだろう。今回は新馬以来のダート1200mになるが、1600mで1ハロン長い印象を受けるので、ダート1400m以下がベストのはず。前走兵庫チャンピオンシップの走りを見ると、コーナー4回のコースよりワンターンコースの方が合っており、大井1200mは力を発揮しやすい条件と言っていい。
相手にはガビーズシスターを挙げたい
前走福島テレビ賞は、直線で大外から猛然で追い込んで2着。4コーナー4番手以内の馬が1、3、4着に入る中、同12番手から追い上げており、勝ちに等しいパフォーマンスだった。2走前のリヤドダートスプリントも前が止まらない展開だったことを考えると、決して悲観する内容ではなかった。追われてからの良さがウリなので、サトノボヤージュ、サンライズアムール、エコロレーヴと前に行きたい馬がズラッと揃った今回は、展開を味方につけて追い込んでくるのではないか。
3番手はトウカイマシェリ
2走前の兵庫チャンピオンシップでは勝ち馬サトノボヤージュから0.1秒差の2着。国内のダートグレードに限れば、【1.2.1.0】と一度も崩れておらず、ここも相手なりに走りそう。本馬も末脚の持続力がウリなので、ハイペース必至の今回は展開に乗じて上位争いに加わってきそうだ。
ティントレットは、前走アフター5スター賞が完勝と言える走り。3走前の東京スプリントでも2着に好走しており、このメンバーに入っても通用するポテンシャルを秘めている。前に行っても控えても競馬を組み立てられるタイプ。ここも堅実に走ってくるのではないか。
ゼーロスは、2走前の兵庫チャンピオンシップでサトノボヤージュ、トウカイマシェリに次ぐ3着。前走優駿スプリントは差し、追い込み勢が上位に入る中、3番手追走から完勝しており、1頭だけポテンシャルが違う競馬だった。前走の走破時計ならこのメンバーに入っても楽しみはあるだろう。
東京盃2026の印です
◎⑤サトノボヤージュ
〇⑪ガビーズシスター
▲⑬トウカイマシェリ
△⑦ティントレット
△⑫ゼーロス
1番ツツウラウラ…B1B2でも勝ち切れない現状。ここは何も出来ずに終わるのでは。
2番メンコイボクチャン…前走習志野きらっとスプリントで久しぶりに重賞勝ちを果たすも、大井は【0.0.1.5】といまひとつ。コース替わり、相手強化で苦戦必至だろう。
3番エートラックス…昨年の東京スプリント勝ち馬も、その後はいまひとつ結果が出ていない。近2走はオープン特別でも大敗しており、大幅な変わり身は見込めないか。
4番ポリゴンウェイヴ…今年に入ってからパフォーマンスが落ちており、年齢による衰えが見られる。ダートグレードでは荷が重い。
6番ドリームビリーバー…ダートグレードでは、25年東京盃8着、26年東京スプリント11着。近走はオープンでも苦戦が続いており、今年はひとケタ着順に入るのも難しそう。
8番ヤマニンチェルキ…3歳時にはダートグレードで3連勝するも、古馬になってからの成長がいまひとつ。前走サマーチャンピオンは相手関係を考えると物足りない走りだった。
9番サンライズアムール…前走クラスターカップはマイペースの逃げに持ち込めたのが大きかった。今回は大外に徹底先行型のエコロレーヴがいるので、前走ほど楽な展開にはならないだろう。
10番ナスティウェザー…前走アフター5スター賞では、勝ち馬ティントレットに完敗だった。このメンバーでは荷が重い。
14番エコロレーヴ…前走北海道スプリントカップは、勝ち馬ベストグリーンから0.4秒差の2着で、内容的には完敗だった。今回は前走以上にメンバーが揃っており、着順を落とす可能性が高いのでは。
東京盃2026の買い目です
馬券は、◎サトノボヤージュ、〇ガビーズシスターから印を打った馬へ流します。
【参考買い目】
ワイド:◎ー〇(1点)
3連複:◎ー〇ー▲△△(3点)
3連単:◎→〇→▲△△(3点)
馬券は、サトノボヤージュ、ガビーズシスターのワイドを本線に、ボーナス的に3連複、3連単を買いたい。
以上、東京盃2026の予想でした。

