おはようございます。本日の勝負度B以上は、中山8、中京11レースです。それでは本日の勝負レースをご覧ください。

※最終更新:3月14日(土)03時00分

※馬番だけ見てのご購入はご控えください。基本的に馬番は間違っても馬名は間違いません(濁点や勘違いで文字の一部を間違えることはあっても馬名を丸々間違えて書くことはありません)。

※参考買い目はあくまでも「参考」買い目であり、私自身すべてそのまま買っているわけではありません。買い方は各々の予算、直前のオッズ、馬体重、馬場などで変えたほうがいいと思うので、あくまでも参考だと思っておいてください。

3月14日(土)

中山の予想

≪中山1レース 未勝利 勝負度C(自信度★★☆☆☆ 妙味度★★★☆☆)≫

◎⑥アスコットヴェール
〇③タイセイルビー
▲⑪クイーンズホリデー
△⑮フライスカイハイ

本命は次走注目馬のアスコットヴェール。前走は前半1000m通過62.1秒のハイペースで飛ばした上、外からホールドザデイにピッタリとマークされてしまい、息を入れられる場面がなかった。ケイツーリーブル組は、3~5着馬が次走未勝利を勝ち上がっており、ハイレベル戦でもあった。

相手はタイセイルビーが有力だろう。前走は関西遠征かつ牡馬混合戦で3着と評価できる内容。今回は関東圏の低レベルな牝馬限定戦に変わるので、引き続き上位争いが期待できるのではないか。

馬券はアスコットヴェール、タイセイルビーのワイドを本線に、ボーナス的に3連複、3連単を買いたい。

【参考買い目】

ワイド:◎ー〇(1点)

3連複:◎ー〇ー▲△(2点)

3連単:◎→〇→▲△(2点)

≪中山2レース 未勝利 勝負度なし≫

買うならジェネラスキング。前走は前が残りやすい展開の中、中団から差を詰めて2着。着順以上に評価できる走りだった。サイモンフェーン組の3着パラダイスフェイスはすでに未勝利を勝ち上がっており、本馬も未勝利を勝ち上がるのは時間の問題のはず。

≪中山3レース 未勝利 勝負度なし≫

買うならロイヤルスパイア。2走前の中京ダート1400m戦は前半600m通過34.5秒のハイペースで飛ばしたシュヴァルツシルトを追いかけての失速。関東圏の未勝利なら能力上位だろう。中山ダート1200mも合いそう。

≪中山4レース 未勝利 勝負度C(自信度★★☆☆☆ 妙味度★★★☆☆)≫

◎⑧イナズマダイモン
〇⑬メディチパワー
▲⑪アオハルブルース
△⑨タマモブレイキン

本命はイナズマダイモン。デビュー戦から5戦連続で2着と勝ち切れないが、詰めが甘いタイプなので、中山ダート1800m替わりはプラスに出るのでは。新馬では新潟ダート1800mで2着に好走しており、コーナー4回のコースでも力を発揮できるだろう。

相手はメディチパワー。前走ガンダ組は、1~4着馬が次走で3着以内に入っているハイレベル戦。今回は間隔が空いての一戦も、メンバーレベルは明らかに落ちており、ここは上位争いに加わってもいいだろう。枠順的にも流れに乗りやすいはず。

馬券はイナズマダイモン、メディチパワーのワイドを本線に、ボーナス的に3連複、3連単を買いたい。

【参考買い目】

ワイド:◎ー〇(1点)

3連複:◎ー〇ー▲△(2点)

3連単:◎→〇→▲△(2点)

≪中山5レース 未勝利 勝負度なし≫

買うならアイムイン。2走前にはファムクラジューズ(次走フリージア賞1着)の2着。東京ではややスピード不足の印象だったので、中山芝1600m替わりが吉と出そう。

≪中山6レース 3歳1勝クラス 勝負度なし≫

買うならテンカムテキ。前走は淀みのない流れの中、3コーナーから早めに先頭に立っての粘り込み。勝ち馬マクリールは次走雲取賞3着、3着ダンツシタンはその後に1勝クラスで3→2着と堅実な走りを続けており、戦った相手も手強かった。このメンバーなら勝ち負けに持ち込めるはず。

≪中山7レース 1勝クラス 勝負度なし≫

買うならダノンピクチャー。前走は4コーナーで内から5頭分ほど外を回っての敗戦。ラスト3ハロンを11.4-11.7-11.6でまとめており、脚をやや余しての敗戦だった。今回は未勝利勝ちを果たした時と同じ戸崎騎手。鞍上強化で見直し可能だろう。

≪中山8レース 1勝クラス 勝負度B(自信度★★☆☆☆ 妙味度★★★★☆)≫

◎⑩プルシャプラ
〇④カツノテンス
▲⑦キョウエイスレーヴ
△⑮トモジャシーマ

ここはプルシャプラを狙いたい。前走はスタートこそ五分に出るも、鞍上が出たなりの運びで馬群に包まれるタフな展開に。直線では内から外に進路を切り返してじわじわと差を詰めており、やや消化不良の競馬だった。積極策を打てる荻野機騎手への乗り替わりは魅力で、外目からポジションを取れれば、パフォーマンスをグッと上げてくるだろう。

相手はまずカツノテンス。前走は直線で内から外に進路を切り返すも、外から追い上げてきたトモジャシーマと少し接触する場面があった。ここは逃げ、先行勢が明らかに手薄なので、前々で立ち回れるのが強みになりそう。

キョウエイスレーヴはハイレベルなダート1400m路線からの転戦。中山ダート1200mは合いそうで、この組み合わせなら要注意だろう。

馬券はワイドでプルシャプラから印を打った馬に流しつつ、ボーナス的に3連複を買いたい。

【参考買い目】

ワイド:◎ー〇▲△(3点)

3連複:◎ー〇▲△ー〇▲△(3点)

≪中山9レース 房総特別 勝負度なし≫

買うならキューティリップ。前走は直線で終始前が塞がってしまい、度外視可能な一戦だった。4走前には中山芝2000mで行われた紫苑ステークスで4着に健闘。今回は格上挑戦になるが、牝馬限定戦なら通用していい。

≪中山10レース 幕張ステークス 勝負度なし≫

買うならヒシアマン。これまで東京コースを除くと、【3.1.0.0】で、先着を許したのは重賞勝ち馬アルマヴェローチェのみ。東京コースではスピード不足な印象なので、中山コース替わりでパフォーマンスを上げてくるのではないか。

≪中山11レース アネモネステークス 勝負度C(自信度★★☆☆☆ 妙味度★★★☆☆)≫

◎⑪ヴァリスマリネリス
〇⑮ベルサンローラン
▲④ディアダイヤモンド
△①ホワイトオーキッド
△⑫メイショウハッケイ

本命はヴァリスマリネリスの巻き返しに期待したい。前走フェアリーステークスは14番ゲートから外々を回らされた上、直線では前が壁になる場面もあり、力を発揮できずの敗戦だった。フェアリーステークスは5着サンアントワーヌ、13着ギリーズボールが次走フィリーズレビューで1、2着に入っており、全体的にメンバーレベルの高い一戦だった。今回は相手弱化でスムーズな追走が叶えば、上位争いが狙えるのではないか。

馬券はワイドでヴァリスマリネリスから印を打った馬に流しつつ、ボーナス的に3連複を買いたい。

【参考買い目】

ワイド:◎ー〇▲△△(4点)

3連複:◎ー〇▲△△ー〇▲△△(6点)

≪中山12レース 2勝クラス 勝負度なし≫

買うならキョウエイカンフ。前走は前残り決着の中、中団追走から追い上げて3着。勝ち味に遅いタイプも、このメンバー、枠順の並びなら馬券圏内に加わってくるはず。

中京の予想

≪中京1レース 未勝利 勝負度なし≫

買うならファストフォワード。500キロ前後の大型牝馬で、芝ではスピード不足な印象を受けるので、ダート替わりがプラスに出る可能性が高そう。ここは相手にも恵まれた。

≪中京2レース 未勝利 勝負度なし≫

買うならゴーゴーパンチ。前走は1番ゲートから終始砂被りを受けるタフな展開だった。脚質的にやや不安はあるものの、相手関係は楽になっており、ここは馬券圏内が狙えるのでは。

≪中京3レース 未勝利 勝負度なし≫

買うなら休み明けでもレッドフロイデ。京都ダート1800mで行われた新馬は、勝ち馬がパイロマンサー(もちの木賞1着→全日本2歳優駿1着と連勝)で相手が悪かった。パイロマンサー組は、2、3、8、9着馬がすでに未勝利を勝ち上がっており、メンバーレベルも高かった。

≪中京4レース 未勝利 勝負度なし≫

買うならムーングレイル。3走前は直線で内から進路を切り返すも、ペースが遅かったのもあり、脚を余しての敗戦だった。前走は初ダートで度外視可能。再びの芝で見直し可能だろう。

≪中京5レース 未勝利 勝負度なし≫

買うならシュプリームレルム。前走は淀みのない流れの中、4コーナーで早めに先頭に立たされており、展開が厳しかった。馬格があるパワータイプなので、中京芝2000mは合っているのでは。

≪中京6レース 3歳1勝クラス 勝負度なし≫

買うならダンツシタン。前走は勝ち馬メルカントゥールが強過ぎただけ。現級で常に上位争いに加わっており、ここも大崩れなく走ってくるだろう。

≪中京7レース 1勝クラス 勝負度なし≫

買うなら次走注目馬のミッキーマドンナ。前走は直線で前が塞がる場面があり、脚を余しての敗戦だった。ローズステークス5着の内容から1勝クラスならすぐに突破できるはず。

≪中京8レース 2勝クラス 勝負度なし≫

買うならワンウェイトゥヘル。前走はスタートで出遅れて流れに乗れず。今回は松若騎手への乗り替わりで、2走前のようにポジションを取れるのではないか。

≪中京9レース 鶴舞特別 勝負度なし≫

買うならニュークレド。器用さに欠ける面があるので、10頭立ての少頭数戦はプラス。マイルではスピード不足な印象を受けるので、これくらいの距離の方が合っているのでは。

≪中京10レース 茶臼山高原特別 勝負度なし≫

買うならステラクラウン。なかなか勝ち上がれないが、現級で堅実な走りを続けている馬。ここは組み合わせに恵まれており、2勝クラス突破のチャンスだろう。

≪中京11レース 中京スポーツ杯 勝負度B(自信度★★★★☆ 妙味度★★☆☆☆)≫

◎⑨スマートスピア
〇⑦テーオーマルコーニ
▲⑥ジュンラトゥール
△③タッチャブル

本命はスマートスピア。ダートに変わってから3、3、2着と安定。前走和布刈特別は勝ち馬に上手く乗られてしまい、ラスト3ハロンは12.3-12.4-12.2で脚を余した感があった。ここは組み合わせに恵まれており、勝ち負け必至と見ていい。

相手は人気でもテーオーマルコーニを信頼したい。前走は単勝1倍台を裏切る結果に終わったが、終わってみれば、連勝中の勝ち馬が強かったか。ここはメンバーレベルが低く、スマートスピアとの争いになるのではないか。

馬券はスマートスピア、テーオーマルコーニのワイドを本線に、ボーナス的に3連複、3連単を買いたい。

【参考買い目】

ワイド:◎ー〇(1点)

3連複:◎ー〇ー▲△(2点)

3連単:◎→〇→▲△(2点)

≪中京12レース 2勝クラス 勝負度なし≫

買うならカウンティフェア。近2走ともに差し決着の中、前々で立ち回っており、着順以上に評価できる内容。今回はディー騎手への鞍上強化で、もうひと踏ん張りが利いていいだろう。中京芝1400mも合いそう。

阪神の予想

≪阪神1レース 未勝利 勝負度なし≫

買うならマルベック。阪神ダート1800mで行われた新馬は牡馬混合戦で4着に健闘。今回はメンバーレベルの低い牝馬限定戦に変わり、馬券圏内に加わってくるのではないか。

≪阪神2レース 未勝利 勝負度C(自信度★☆☆☆☆ 妙味度★★★★☆)≫

◎⑯ファッアップ
◎②ジャーナーリア
▲⑥ロードステラート

ここはファッアップが面白そう。阪神ダート1400mで行われた前走は4番ゲートからスタートよく飛び出すも、終始馬群に揉まれる展開になってしまい、見直し可能な一戦だった。今回は外目の16番ゲートをゲット。ここはスムーズな先行策が叶いそうで、パフォーマンスを上げてくるのではないか。

相手は前走同条件で2着に好走しているジャーナーリア、メンバーレベルの高い中距離路線から転じてくるロードステラートが有力だろう。

馬券はワイドでファッアップからジャーナーリア、ロードステラートに流しつつ、ボーナス的に3連複を買いたい。

【参考買い目】

ワイド:◎ー〇▲(2点)

3連複:◎〇▲(1点)

≪阪神3レース 未勝利 勝負度C(自信度★★★☆☆ 妙味度★★☆☆☆)≫

◎⑧コスモブラック
〇⑨サンライズアーサー
▲⑦マオノムサシ
△③ゲタリア

本命はコスモブラック。前走は4コーナー1~3番手の馬が1、3、4、5着に入る中、中団から追い上げて2着と着順以上に評価できる内容。ラスト3ハロンは12.4-12.6-12.3で脚を余しての敗戦だった。自分でレースを作れないのはネックも、引き続き少頭数戦なら勝ち負けに加わってくるだろう。

相手はサンライズアーサーの巻き返しに期待したい。前走は終始砂被りを受けるタフな展開になってしまい、見直し可能な一戦だった。今回は枠順の並びから外目をスムーズに追走できそうで、前走以上の走りを期待していいのではないか。

馬券はコスモブラック、サンライズアーサーのワイドを本線に、ボーナス的に3連複、3連単を買いたい。

【参考買い目】

ワイド:◎ー〇(1点)

3連複:◎ー〇ー▲△(2点)

3連単:◎→〇→▲△(2点)

≪阪神4レース 未勝利 勝負度なし≫

買うならジュディーイメル。今回はダート→芝替わりになるが、デビュー2戦目の札幌芝1200mで4着に入っており、芝でも十分に走れそう。阪神芝1400mはダート馬が走りやすいコースでもある。

≪阪神5レース 未勝利 勝負度なし≫

買うならエースフライト。前走は前半1000m通過58.9秒の淀みのない流れの中、勝ち馬を早めに追いかけており、負けるべくして負けた一戦だった。ここはペースが落ち着きそうな組み合わせなので、再びパフォーマンスを上げてくるのでは。

≪阪神6レース 1勝クラス 勝負度なし≫

買うならラテライト。前走は牡馬混合戦だった上、終始外々を回らされるタフな展開だった。今回は牝馬限定戦で相手関係が大幅に緩和しており、馬券圏内が狙えるだろう。

≪阪神7レース 1勝クラス 勝負度なし≫

買うならエンダードラゴン。2走前は16番ゲートから折り合いを欠きながらの追走。4コーナーでは内から5頭分ほど外を回っており、距離ロスも響いての敗戦だった。乗り難しさはあるものの、ここは組み合わせに恵まれており、上位争いが期待できるのでは。

≪阪神8レース 阪神スプリングジャンプ 勝負度なし≫

買うならネビーイム。阪神の障害は重賞勝ちを含む【3.0.2.1】と相性のいいコース。今回は対エコロデュエルで斤量2キロのアドバンテージがあり、着順が入れ替わってもいいのでは。昨年の同レースでもエコロデュエルに先着している。

≪阪神9レース 讃岐特別 勝負度なし≫

買うならソングオブライフ。前走周防灘特別は直線で馬群を割りながら伸びてくるも、エンジンがかかったのがゴール前だった。昨年に阪神芝1200mの武庫川特別で2着に好走しており、急坂のあるコースの方が力を発揮しやすいのでは。

≪阪神10レース 難破ステークス 勝負度なし≫

買うならジーティーアダマン。前走飛鳥ステークスは淀みのない流れの中、正攻法の競馬に徹しており、勝ちに等しい内容だった。ここは組み合わせに恵まれており、3勝クラス突破のチャンスだろう。

≪阪神11レース コーラルステークス 勝負度C(自信度★★☆☆☆ 妙味度★★★☆☆)≫

◎①ビダーヤ
〇⑦ノーブルロジャー
▲⑪ジャスティンアース
△④キタノズエッジ
△⑩ポールセン

本命は人気でもビダーヤ。2走前のオータムリーフステークスは勝ち馬ハッピーマンが次走兵庫ゴールドトロフィーを制したほか、3着ノーブルロジャーが次走ギャラクシーステークスを制しているハイレベル戦。本馬は馬群に揉まれながらも勝ち馬に食い下がっており、いかにも負けて強しの競馬だった。今回も最内枠で乗り難しさがあるものの、砂被りも苦にしないので、素直に能力を信頼していいだろう。

相手にはノーブルロジャーを挙げたい。前走バレンタインステークスは案外の結果も、終始内目で砂被りを受けた上、直線ではスムーズさを欠く場面があり、負けるべくして負けた一戦だった。今回は2走前に勝ち鞍のある阪神ダート1400m。この条件なら再び巻き返してくるのではないか。オータムリーフステークスのレース内容からビダーヤとの差はないはず。

馬券はビダーヤ、ノーブルロジャーのワイドを本線に、ボーナス的に3連複、3連単を買いたい。

【参考買い目】

ワイド:◎ー〇(1点)

3連複:◎ー〇ー▲△△(3点)

3連単:◎→〇→▲△△(3点)

≪阪神12レース 1勝クラス 勝負度なし≫

買うならソニックステップ。長期休養明けの前走は終始馬群に揉まれるタフな展開になるも、ゴールまでしぶとく脚を伸ばしており、次につながる敗戦だった。今回は距離延長かつ外枠でスムーズな追走が叶うはずで、ここはパフォーマンスを上げてくる可能性が高い。